2020年1月20日(月)■ 1月20日は「大寒」です

親玉製菓様のイチゴ大福

大寒は、二十四節季の一つで一年を24等分したものです。
大寒以外にも春分や夏至、秋分、冬至も二十四節季になります。

太陽の動きによって日にちが変わる為、毎年同じ日とは限りません。
2020年は1月20日(月)が大寒、期間は1月20日(月)〜2月3日(月) までが大寒になります。

大寒に産まれた卵を食べる風習があるのをご存知でしょうか?
現在のニワトリは一年中卵を産みますが、昔のニワトリは寒い時期には 卵は産まなかったそうです。
そのため、寒い時期に産まれた卵は貴重でした。
寒さに負けることなく産み落とされた卵には栄養が多く、 強運を持っていると信じられ、子どもが食べると体が丈夫になり、 大人が食べると金運が上がると言われています。
現在でもその風習は受け継がれており、大寒卵を使った食料品が 販売されていたりするそうです。

写真:四番町スクエア内、親玉製菓様のイチゴ大福

2020年1月14日(火)■ 企画展「明智光秀と戦国の多賀」始まりました

光秀展

多賀町立博物館の企画展で明智光秀に関する展示が行われています。
多賀町佐目に伝わる明智十兵衛光秀の出身説がわかりやすく紹介されています。
また多賀大社が戦国時代に重要な役割を果たしていたことを知る戦国武将の資料な ど、 興味深い展示になっています。

今回、NHK大河ドラマで明智光秀が主人公になったことは、とてもうれしいことで す。
今まで、表にでてこなかった多賀の歴史にワクワクします。
19日には初回放送のパブリックビューイングも行われることになり、 光秀にちなんだ商品ということで「琵琶の神龍」麒麟ラベルも紹介します。
多賀にはキリンビール滋賀工場があり、いっしょに盛り上げていきたいと思います。
19日13時から多賀大社所蔵県指定文化財「明智光秀禁制」文書の実物が初公開されま す。

ぜひ今年は、明智光秀にご注目ください!

多賀町立博物館HP
http://www.town.taga.lg.jp/akebono/museum/index.html

2020年1月6日(月)■ あけましておめでとうございます

ハムちゃん

旧年中は格別のお引き立てをいただき、誠にありがとうございました。
本年も皆様により一層ご満足いただけますよう社員一同誠心誠意努めてまいります。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

今年はねずみ年という事で、ペットショップではハムスターや ハリネズミといった動物が多く売られていました。

また、国内5動物園のカピバラ(世界最大のねずみ)が入浴時間の長さを競う 「第8回カピバラ長風呂対決」が行われました。
優勝したのは那須どうぶつ王国(栃木県)のカピバラの「コゴミちゃん」 記録はなんと3時間2分5秒という結果!!
人でもこんなに入浴できるのでしょうか…
相当気持ちよかったのかもしれませんね!
いつかはどこかの園で長風呂対決の応援をしてみたいです。

写真:ペットのジャンガリアンハムスターの「ハムちゃん」

2019年12月30日(火)■ 令和元年が終わります

仕込みタンクに沈む太陽

今年も多賀のお酒をご愛顧いただきありがとうございました。

新しい年がみなさまにとって いい年になりますようにお祈りします。
新年の営業は1月6日からです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

写真:仕込みタンクに沈む太陽(令和元年7月29日撮影)

2019年12月24日(火)■ 今年も残り少なくなりました

冬の準備をしたソテツと仕込蔵

平成から令和になり、いろいろな変化が多い一年でした。
多賀株式会社も、4月に若い新入社員を迎えることができました。
平均年齢もぐっと下がり、活気ある毎日です。

輸出も台湾が加わり、イギリス、イタリア、スペイン、スウェーデンへと広がっています。
来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」のオリジナルラベル『琵琶の神龍』の販売を開始しました。

明智光秀が幼少のころ住んでいたと言われる十兵衛屋敷跡が多賀町佐目にあります。
交通の要衝である多賀町の歴史を知る機会になることと思います。
来年も、多賀の魅力を発信し、多賀のおいしいお酒をみなさまにお届けしていきます。
どうぞ、今後とも清酒『多賀』をよろしくお願いします。

写真:冬の準備をしたソテツと仕込蔵

2019年12月19日(木)■ 地球温暖化

橋から見える飛行機雲

今年は暖冬になるといわれています。
多賀町では最低気温が2度の日もあれば10度もある日もあり 平年並みなのか暖かいのかよく分からない状態です。

先日、ネットニュースでロシアの村にシロクマが現れた、と記事になっていました。
理由は温暖化により氷が溶けてしまったために狩りのできる 範囲が狭くなってしまったためです。
それも狩りが出来ないので大半が痩せていたそうです。
私たちの生活がよりよくなるほど、地球温暖化が進み 動物にとっては住みにくく、時には命が無くなってしまう事も。

最近ではプラスチックのゴミの削減の為にプラスチック製の ストローから紙製のものに移行していったりと取り組みが 行われています。小さくなったプラスチックは海に暮らす 生きものの体に蓄積され、魚など海の生き物を食べる人間からも 検出されているそうです。現状は排泄されているものがほとんど だという事ですが、このような状態が続けば体に不調が表れたり するかもしれません。
他人事と思わず、地球温暖化を含む環境問題に向き合って 1人1人出来ることから実践していきたですね。

写真:橋から見える飛行機雲

2019年12月9日(月)■ オリジナルラベルの「琵琶の神龍」好評です

オシドリ

多賀町佐目に明智光秀の出身説があり、いろいろなところで 光秀の話題で盛り上がっています。
そんな中でNHK大河ドラマ「麒麟がくる」のオリジナルラベルが、 滋賀県と光秀の関係を知る機会ににもなってほしいと思います。

歴史がおもしろい多賀は、自然も多く、水鳥たちもたくさんいます。
今の季節は冬鳥も加わり、ため池がにぎわっています。
その中でもオシドリの姿はひときわ美しく見とれてしまいます。
多賀サービスエリアの近くで車がすぐそばを通っているのですが、 鳥たちは悠々と泳いでいます。
人の気配を感じると一瞬で飛び立ってしまうのでそっと眺めました。

写真:オシドリの雄3羽と雌1羽

2019年12月6日(金)■ もう少しで今年も終わりです

早いもので2019年もあと少しですね。
今年は元号が令和に変わり、歴史的な変化があった年でした。
その他にも消費税が増税され、キャッシュレス決済の準備や価格変更、 軽減税率の対象品目が何なのか分からいといった、戸惑いや影響もあった 事かと思います。
来年の2020年は東京オリンピックがあり、楽しみな年ですね。
日本代表の選手の活躍にも期待が高まります。

年末年始休業のお知らせ
12月28日(土)から1月5日(日)まで年末年始休業と致します。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、12月27日(金)〜のご注文分は2020年1月6日(月)の発送となりますので ご注意くださいませ。

2019年11月25日(月)■ 『しぼりたて原酒』好評です

高室山の横に見えたのろし

今年も『しぼりたて原酒』が出始めて、待っていてくださった方から 注文が入ってきます。
多賀の『しぼりたて原酒』は、しぼったそのままを生で詰めています。
仕込み期間だけしか飲めないフレッシュなお酒です。
今年からラベルも変更し、しぼりたてをわかりやすくしました。
口当たりがいいのですっと飲めるのですが、 アルコール度数は19度ですのでご注意ください。

11月23日にのろし駅伝が行われました。
琵琶湖のまわりの山城跡で順番にのろしがあがりました。
多賀町では明智光秀の話題で盛り上がっている 佐目陣屋からのろしがあがりました。
会社の駐車場からは、高室山の横に確認できました。
多賀町佐目には十兵衛屋敷があったと伝わり、 光秀が幼少の頃ここで暮らしていたといわれています。

写真:高室山の横に見えたのろし

2019年11月18日(月)■ 寒くなってきました

会社から撮れた虹

朝晩と冷え込む日が増えてきました。
日中は暖かい日もある為、昼夜の寒暖差があり、体調の崩れやすい時期です。
皆様、風邪などを引かないようにお気を付けください。

以前にニュースで今年は暖冬だと聞いたのですが、会社周辺ではカメムシが 多く、カメムシが多い年には雪がたくさん降ると言われています。
しかし、調べるところによるとカメムシの数と積雪量は関係が無い、 根拠が無いと書いてありました。
カメムシもいろんな色の個体があり、カメムシの図鑑が出来るほど 陸生から水生まで種類もたくさんいるようです。
私が今年見た色は、黄緑色と緑と茶色に近い色でした。
皆様は何色のカメムシを見たことがありますか?

写真:会社から撮れた虹

2019年11月11日(月)■ 杉玉が完成しました

できあがった杉玉

新酒も出来上がり、事務所の入り口の杉玉が新しくなりました。
杉のいい香りが広がっています。
毎年、地元の杉の枝をいただき、社員が作っています。
多賀町の木は「杉」です。
人々の暮らしとつながっている杉の木は、いろいろなところで 役にたっています。醗酵文化を支えてきたのも杉です。
昔の酒蔵は杉でできた樽や桶など杉製品がいっぱいでした。
軽くて扱いやすく重宝だったと思います。

多賀町では、植林された杉の活用が、これからの大きな課題です。
お宝になるように知恵をしぼりたいものです。

写真:できあがった杉玉

2019年11月5日(火)■ 御歳暮の案内を発送いたします

ザリガニの“ザリイちゃん

案内は今週中には到着すると思いますので、 お早めにご注文いただけますと幸いです。

今年は消費税も引き上げられており、商品の本体価格は据え置きですが 税金分が上がっておりますので、ご注文の際は最新のカタログから 注文していただきますようお願いいたします。

また、返信用の封筒も同封しておりますが、配達に一週間ほどかかる時期も ございますので、余裕を持ってご注文いただくか、FAXやネットから 注文していただけますと、2日営業日以内には発送させていただけますので 活用していただけたらと思います。

写真:ザリガニの“ザリイちゃん“

Copyright(c) 2016 Taga Inc. All Rights Reserved. Design by http://www.sakenotaga.co.jp